第2回国家試験申込み不具合関係

第2回国家試験申込みの不具合について

2023年11月16日

【メール障害発生のお知らせ】

※2023年11月14日17:30現在、本申込サイトにて発生していた下記の不具合はすべて解消しました。※
2023年11月14日17:00~17:30頃にかけて、外部のメール送信システムに障害が発生し、その間のメールが送信できていない状況が発生しました。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
下記のとおりのご対応となりますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

①該当時間に「受験申込の完了された方」及び「受験手数料の支払いを完了された方」

対象の方につきましては、順次、受験申込窓口よりお電話等でご連絡しておりますので、ご対応くださいますようお願いいたします。
また、本件に関しご不明点がございましたら、受験申込窓口までご連絡ください。


②該当時間に「メールアドレスの登録を行った方」

メールアドレスご登録後に、メールを受信していない場合は、再度、メールアドレスの登録から行ってください。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


【Apple系メールアドレス(~@icloud.com等)での不具合発生のお知らせ】

※2023年11月15日17:10現在、本申込サイトにて発生していた下記の不具合はすべて解消しました。※
2023年11月14日20:00頃より、配信の一部(主にicloud.com等のApple系メールアドレス)がエラーになる、もしくは受信後に迷惑メールフォルダに振り分けられやすい状況が発生しておりましたが、すでに解消いたしました。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
下記のとおりのご対応となりますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

①新規でApple系メールアドレス(~@icloud.com等)でご登録される方
2023年11月15日17:10現在、不具合は解消し、Apple系メールアドレス(~@icloud.com等)のご登録も可能です。
現在は、メールアドレスを登録すると、申込URLが掲載されたメールを自動送信にてお送りしております。
Apple系メールアドレス(~@icloud.com等)をご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

②すでにApple系メールアドレス(~@icloud.com等)でご登録が完了した方
2023年11月15日17:10現在、不具合は解消し、受験料の支払い手続きを行った方へは、自動送信メールにて決済完了のご案内メールをお送りしております。

Apple系メールアドレスをご使用中の方は、念のため、迷惑メールフォルダをご確認ください。
また、2023年11月14日20:00頃から11月15日17:10頃までに受験手数料の支払いを行った場合は、決済完了の自動送信メールが送信できていない可能性がございます。
マイページにて支払い状況の確認が可能となりますので、マイページでのご確認をお願いいたします。
なお、メールが送信できなかった方につきましては、順次、同内容のメールを受験申込窓口から送信させていただいておりますので、お待ちくださいますようお願いいたします。

また、セキュリティコードのメールが到着していない場合につきましても、順次、メールにてご連絡させていただいておりますが、お急ぎの方は、受験申込窓口にお問い合わせください。